馬持ってますけど、なにか。

馬上の空論

気付けば馬に乗り始めて9年、馬を持って3年目になりました。自分自身の体験談や馬にまつわるあれこれについて発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

馬はどうやって買うの?

私は馬を持って約3年になりますが、馬を持っていると言うとよく聞かれるのが 「馬ってどうやって買うの?」という疑問。 確かに、買おうと思って買える物でもないので、なかなか分かりづらいですよね。 そこで今回は、馬を買う時の流れについて説明していこ…

実は色々ある!障害馬術競技のルールを解説。

障害馬術競技には、実は様々なルールがあるんです! 今回の記事で紹介していきます。 基本ルール ジャンプオフ スピード&ハンディネス競技 トップスコア競技 ダービー競技 六段飛越競技 基本ルール まずは、基本のルール。このルールにのっとって行われる試…

ダブル?オクサー?障害馬術の用語を解説!

障害馬術の解説を聞いていると、しばしば専門用語が出てきます。 せっかく乗馬を習っていたり興味があるのであれば、用語を理解した方が見ていて楽しいですよね! そこで今回は障害馬術でしばしば使われる専門用語について説明しようと思います。 オクサー …

東京で乗馬を習える場所はどこ?[東京の乗馬クラブ]

「東京でも乗馬を習ってみたい!」「馬に乗れるようになりたい!」 そう思うことはありませんか? 実は、東京にもいくつか乗馬クラブはあるんです。 今回は、東京で乗馬ができるクラブを紹介しようと思います。 クレイン東京 八王子乗馬倶楽部 東京乗馬倶楽…

馬のブランド紹介①Animo

こんにちは、クロフネです。 今回から数回乗馬のブランドについて紹介していこうと思います。 第一弾は、Animo。 私も愛用しているブランドです。

【持っていると便利!】基本の乗馬用品+α

以前、基本の人装について記事を書きました。 今回はそれにプラスして、馬に慣れてきて少し上達してきた時にあったら便利だなと思うものについて書いていこうと思います。

乗馬用品こそメルカリに出すべき理由

フリマアプリとして、累計流通額は1億円以上を超えるメルカリ。 日々沢山の物が出品され売買されていますが、乗馬用品も実は多くやり取りされているんです。 今回は、私自身の体験から、乗馬用品こそメルカリに出すべき理由について書いていきます。

乗馬ライセンスにはどんなものがある?取得は難しい?

こんにちは。 今回は、乗馬ライセンスについて書いていこうと思います。

子供の習い事で乗馬はあり?メリットデメリットは?

子供の習い事としての乗馬のメリットデメリットについて書いてみました。

乗馬の競技の種類について

一口に乗馬といっても様々な種類があるんです。今回はどんな種類があるのかについて解説してみました。

馬の馬装のやり方

こんにちは。クロフネです。 今日は、馬の馬装のやり方について書いていこうと思います。

初心者向け!馬に乗るときに必要なもの <人編>

こんにちは、クロフネです。 今回は馬に乗るときの格好や必要な道具について書いていこうと思います。

乗馬ってどうやって始めるの?

馬をやっていない知り合いに趣味で乗馬をやっていると言うと、必ずと言っていいほど聞かれるのが 「どこで馬に乗るの?」 「どうやって乗馬始めるの?」 という疑問。 確かに、なかなか乗馬をやっていないと分かりにくいですよね。 そこで、今回はどうやって…

馬乗りブログ、始めます。

初めまして。クロフネと申します。 気付けば乗馬を初めて9年、馬を持って3年目になりました。 ウエスタンに興味がないこともないのですが、とりあえずブリティッシュ一筋です。 全国乗馬倶楽部振興協会 障害2級、馬場2級ライセンス取得済みです。 ぼちぼち…