馬持ってますけど、なにか。

馬上の空論

気付けば馬に乗り始めて9年、馬を持って3年目になりました。自分自身の体験談や馬にまつわるあれこれについて発信していきます。

乗馬ってどうやって始めるの?

woman standing beside black and white horse at daytime

馬をやっていない知り合いに趣味で乗馬をやっていると言うと、必ずと言っていいほど聞かれるのが

「どこで馬に乗るの?」

「どうやって乗馬始めるの?」

という疑問。

 

確かに、なかなか乗馬をやっていないと分かりにくいですよね。

そこで、今回はどうやって乗馬を始めるのかについて書いていこうと思います。

 

 

乗馬はどうやって始めるのか

乗馬クラブを探そう

大抵の場合、乗馬クラブの見学 or 体験乗馬から入るのが一般的だと思います。

そのためにまずは、どこの乗馬クラブに体験に行くのか決めなければなりません。

乗馬業界で大手といえば「乗馬クラブクレイン」です。

乗馬クラブの中で、唯一と言っていいくらい全国展開している乗馬クラブです。

 

ホームページはこちら

www.uma-crane.com

 

小さな乗馬クラブだと指導者の数が限られてしまい、ある程度乗ることができないとなかなか教えてもらえなかったりすることもあるのですが、クレインは大手だけあり指導員の数が多いので初心者にとっては始めやすい環境だと思います。

クレインで乗馬を始め、ある程度になってから他のクラブに移って本格的にやり始めたという人も少なくないです。

何を隠そう、約10年前、私も始まりはクレインでした…。(遠い目)

今は既に別の乗馬クラブに移って馬を持っていますが。

会員の数も多いので、乗馬仲間も作りやすいですよ。

 

体験乗馬に行こう

体験に行く乗馬クラブが決まったら、体験乗馬に行ってみましょう。

馬に乗るときに必要なもの(長靴やヘルメットなど)は大抵乗馬クラブで貸し出ししてくれるので特に必要ないですが、

  • 汚れても良い服
  • スカートではなくズボン

これだけはしっかり守りましょう。

馬は、正直人に飼われているペットのように綺麗ではないです。

唾液がシャツやパーカーにつくことなんてしょっちゅうです。

でも、馬に悪気はありません。

馬にとってはどんなに高価な洋服だろうとお気に入りの洋服だろうと知ったこっちゃありません。

汚れたら嫌だと思う服は絶対に着ていかないでください。

 

体験乗馬で馬に乗ってみよう

馬に乗るってなかなか日常ではない行為ですよね。

初めて馬に乗って、どう感じるでしょうか。

目線が高い?落ちそうで怖い?

楽しい???

少しでも楽しいと感じたのであれば、乗馬クラブに入会してみることをオススメします。

私は馬に乗り始めて9年になりますが、未だに馬に乗ることは楽しいです。

いつも見慣れている景色も馬に乗るだけで全く違う世界に見えます。

乗馬は、生き物を相手にする唯一のスポーツです。

毎回毎回、同じ馬でもコンディションが違えば自分に対する反応の仕方も違います。

感情を持つ動物だからこそ、コントロールすることは難しいですが、だからこそ上手くいった時はとても嬉しいです。

長々と語ってしまいましたが、こんな感情を一人でも多くの人と共有できればいいなと思います。

 

乗馬クラブに入会しよう

体験乗馬でもっと本格的に馬に乗ってみたいな〜と思ったら、乗馬クラブに入会しましょう。

フットネスジムなんかに入会するときと同じように、色んな書類に記入して、諸々の説明を聞きます。

入会金を支払えば、入会完了です。

 

道具を揃えよう

入会したら、自分が馬に乗るための道具を揃えましょう。

これについてはまた別の記事で書こうと思います。

 

どうでしたか。

乗馬を始めるってなんだかハードルが高そうですが、意外と近所のジムに入会するイメージで簡単に始めることができるんです。

乗馬は本当に楽しいスポーツなので、少しでも興味があるなら是非一度チャレンジして欲しいな〜と思います。

それでは。