馬持ってますけど、なにか。

馬上の空論

気付けば馬に乗り始めて9年、馬を持って3年目になりました。自分自身の体験談や馬にまつわるあれこれについて発信していきます。

初心者向け!馬に乗るときに必要なもの <人編>

こんにちは、クロフネです。

今回は馬に乗るときの格好や必要な道具について書いていこうと思います。

 

ヘルメット

まず、馬に乗るときに必ず必要なのがヘルメット。

どんな状況でも落馬の危険性は常につきまとうため、まず第一に用意した方が良いでしょう。

 

楽天だと比較的安いヘルメットが売っています。15,000円くらい。

item.rakuten.co.jp

耐久性や安全性については保証できませんが、始めたてはアクシデントがない限りまだそこまで危険度は高くないはずなので、安いヘルメットでも大丈夫なのではないかと思います。

 

ちなみに、海外のトップライダーも愛用しているKEPというブランドのヘルメットは、モデルにもよりますが10万近くします…。

高い。。

おしゃれで機能的で被りやすいんですけどねえ。

 

KEP ã¯ã­ã¢ããã©ãã¯[00902850100]

KEP クロモ ブラック / ヘルメット /

 

 

ボディープロテクター

ヘルメットが落馬の際に頭を守るものなら、ボディープロテクターは体を守るものです。

上級者になってくるとボディープロテクターはしない人も多いのですが、始めのうちは念のために着ておいた方が良いです。

初心者は着用を義務付けられている乗馬クラブもあります。(確かクレインは義務付けられていたような気がします)

 

このベストは私も一時期着ていましたが、メッシュで通気性が良く軽いので、着やすかったです。安全性については限りなく低い気がしないでもないですが…。

http://www.amazon.co.jp/dp/B07989K7YW

CAVALLO(カバロ) カラパーチェメッシュベスト S ¥8,241

 

 

最近は、落馬したらその時の衝撃でエアバッグが膨らむタイプのボディープロテクターをしている人も多いです。

安全性は高いのですが、落ちるたびに空気が入った専用のボンベを交換+ボンベ代がその都度かかるので、コスパは悪いです。

jodhpurs.jp

 

キュロット 

キュロットとは、乗馬用のズボンのこと。

お尻や膝の部分に革が張っており、馬に乗るときに滑らないように、そして耐久性が高くなるように作られています。

f:id:uma-kurofune:20190515193839p:plain

Animoより

最近はおしゃれなキュロットが多くなり、デニム生地でパッと見キュロットだと分からないようなキュロットも増えてきています。

jodhpurs.jp

 

長靴/チャップス

馬に乗る時は、長靴(ながぐつ、と書いてちょうかと呼びます)を履きます。

革のブーツタイプの方がフィット感はあるのですが、最初はショートブーツ+チャップスかゴム長靴の方がリーズナブルで良いと思います。

チャップスとは足のかかと〜膝くらいまでを覆うもので、ショートブーツの上から装着して使います。

レザータイプと合成皮革のものがあります。

jodhpurs.jp

 

他にもあった方が良い道具はいくつかあるのですが、始めは最低限これだけあれば馬に乗るのに困ることはないでしょう。

それでは。