馬持ってますけど、なにか。

馬上の空論

気付けば馬に乗り始めて9年、馬を持って3年目になりました。自分自身の体験談や馬にまつわるあれこれについて発信していきます。

乗馬用品こそメルカリに出すべき理由

https://image.wwdjapan.com/production/optimize?w=600&src=https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/src.wwdjapan.com/admin/v2/wp-content/uploads/2018/12/18170854/OG54.jpg

フリマアプリとして、累計流通額は1億円以上を超えるメルカリ。

日々沢山の物が出品され売買されていますが、乗馬用品も実は多くやり取りされているんです。

今回は、私自身の体験から、乗馬用品こそメルカリに出すべき理由について書いていきます。

 

 

乗馬用品は処理が難しい

普通の洋服ならサイズアウトしても親戚の子に譲ったり、フリーマーケットなどを利用して処分することができるかもしれませんが、乗馬はそこまでメジャーなスポーツではないので、リアルの場で他の人に譲るのは難しいです。

ですが、これ、馬乗ってる人あるあるだと思うのですが、

乗馬用品に目がないんですよね。

いいなと思うものがあると、ついつい財布の紐が緩んでしまうんです汗

それで乗馬用品が溜まっていき、使わなくなった物の処理に困るわけです。

しかも、乗馬用品って家に置いておくと結構かさばるんですよね。

そんな時に、フリマアプリのメルカリが使えるんです。

アプリ上で売買のやり取りができ、最近は配送のサービスも充実しているので簡単に乗馬用品を手放すことができます。

…まあ、手放してもまた新しく買ってしまうんですけどね^^;

 

乗馬用品は需要がある

乗馬用品は、ほとんどがヨーロッパのメーカーの輸入品だからか、定価で買おうとすると高いです。

ちょっと何かを買おうとしても数千円は余裕で吹っ飛びます。

気付いたら数万円飛んでいることもあります。

しかも、乗馬用品はブランド物のバッグなどとは違い、すぐに汚れます。馬具にしてもなんにしても綺麗なのは最初の一瞬だけです。

少しくらい汚れていたり、新品でなくても良いから安いものが欲しいと思う人は案外多いものです。

 

私が実際にこれまでにメルカリで売却した乗馬用品たち

私が1ユーザーとしてメルカリに出品して売れた商品がこちら。

  • 折り返し手綱
  • 上ラン
  • キュロット×4
  • イヤーネット
  • ゼッケン×2
  • 鎧×5
  • グルーミングボックス
  • ブラシ+てっぴセット
  • ブラシ
  • 拍車×2
  • BD障害鞍
  • プロテクター(人用)×2

 

合計で22もの商品が売れてるんですね。

今は上ラン(売れたものとはまた別のもの)とキュロットがまだ出品中なので、なんと売却率は約 92%!!

 

しかも、売れるまでのスピードがなかなか早い。

多くの商品が出品してから2〜3日の間には売れていきました。

人気のブランド(SpooksやAnimoなど)は特に需要が高いなと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

メルカリはとても便利なアプリなので、是非活用してみることをオススメします。

それでは。