馬持ってますけど、なにか。

馬上の空論

気付けば馬に乗り始めて9年、馬を持って3年目になりました。自分自身の体験談や馬にまつわるあれこれについて発信していきます。

東京で乗馬を習える場所はどこ?[東京の乗馬クラブ]

「東京でも乗馬を習ってみたい!」「馬に乗れるようになりたい!」

そう思うことはありませんか?

実は、東京にもいくつか乗馬クラブはあるんです。

今回は、東京で乗馬ができるクラブを紹介しようと思います。

 

クレイン東京

乗馬クラブでは最大手のクレインが東京・町田にあります。

https://www.uma-crane.com/images/map-tokyo_mv1.png

www.google.nl

小田急線の鶴川駅からバスで15分程度、京王相模原線若葉台駅からバスで20分程度の場所にあります。

馬場は2面あり、基本は部班(数名のグループ)レッスンとなります。

マンツーマンレッスンは、追加料金を払えば受けることができます。

定期的に部内大会も行われています。

初心者〜中上級者まで多くのレベルの人がいて、レベル別にレッスン内容が分かれているので、自分のレベルに合ったレッスンを受けることができます。

東京で100頭以上も馬を所有している乗馬クラブはクレイン東京くらいだと思います。

とりあえず乗馬を始めてみたい初心者の方や、障害も馬場もどっちもやってみたい方乗馬を通して仲間の輪を広げたい方にオススメです。

様々なキャンペーンもやっているので、一度体験乗馬に訪れてみてはいかがでしょうか。

乗馬クラブ クレイン東京のホームページはこちら

 

 八王子乗馬倶楽部

f:id:uma-kurofune:20190615232633p:plain


八王子駅からバスで20分程の場所にあります。八王子駅から無料の送迎バスが出ています。(送迎バスの時間はホームページを要確認)

クレイン東京と似ていて、基本は部班でのレッスンとなります。

クレイン東京の少し規模が小さい版だと考えればいいかもしれません。

クレイン東京との違いは、子供はポニークラブに入れることです。

子供はポニーから乗り始めた方が、体高が低いので恐怖心も少ないですし、乗りやすいので馬に慣れるという点ではポニーは最高です。

八王子乗馬倶楽部のホームページはこちら

 

東京乗馬倶楽部

http://www.tokyo-rc.or.jp/images/p_visual01.png

小田急参宮橋駅から徒歩2分と、最高の立地。

唯一の東京23区内にある乗馬クラブです。

クレイン東京と八王子乗馬倶楽部は馬場も障害も両方教わることができますが、東京乗馬倶楽部は馬場に特化した乗馬クラブです。

立地がよく歴史がある乗馬クラブなので少々費用は高いです。

ブランド力ってやつですね。

東京乗馬倶楽部のホームページはこちら

 

日の出乗馬倶楽部

http://www.jyouba.tokyo/wp-content/uploads/2013/05/IMG_5181.jpg

あきる野市にある乗馬クラブ。

JR五日市線武蔵増戸駅から徒歩15分の場所にあります。

競技会ではあまり名前を聞かないですが、大自然の中のアットホームな雰囲気が魅力です。

のんびりまったり乗馬を楽しみたい人にオススメの乗馬クラブです。

日の出乗馬クラブのホームページはこちら

 

最後に

乗馬って田舎に行かないとできないのでは…?と思っていた方も多いのではないでしょうか。

東京でも本格的に乗馬を始めることはできるので、ぜひこの機会に乗馬を始めてみてはいかがでしょう。

きっと後悔はしないはずです。

それでは。